ニュース  「コンフリーが含まれる健康食品は肝臓傷害を起こす」
 

出来ればすぐにやめて販売業者に連絡を取るべし

 

厚生労働省は平成16年6月14日、「コンフリーおよびこれを含む食品の取り扱いについて」という報告を出しました。肝機能に悪影響を与えるとのことです。そもそも滋養強壮、胃・十二指腸潰瘍・下痢・貧血・糖尿病などにいいとされてきた薬用植物ですが、使用をすぐにやめるべきと思います。さらに詳しくは厚生労働省報告をご覧下さい。アメリカではFDAが2001年、カナダでは2003年に摂取をしない様に勧告していたにもかかわらず、日本では食品として、また健康食品として利用されていました。毒性成分は「エチミジン(echimidine)」といわれ、この成分を含むコンフリーはSymphytum asperrum、Symphytum x uplandicumと呼ばれる2種ですが、安全のためにすべてのコンフリーの経口摂取を 控える様にとの事です。天ぷらにしたりすることもあるようですが、栽培者は安易に勧めない、販売者は回収を、などと求めています。




< もどる "Copyright(C) 2004 Therapist Guild Japan."